SSブログ

ボン・ジョヴィ 名曲ぞろいのデビューアルバム『l夜明けのランナウェイ』とは? [ボン・ジョヴィ]




Bon Jovi は、1984 年 1 月 21 日にリリースされた、アメリカのロック バンド Bon Jovi によるセルフタイトルのデビュー スタジオ アルバムです。

Tony Bongiovi と Lance Quinn によってプロデュースされました、

このアルバムは、US Billboard 200 のチャートで 43 位を記録しました。

ボン・ジョヴィが 1986 年に Slippery When Wet をリリースした後、ヒット曲「Runaway」を除いて、アルバムの曲はほとんどライブで演奏されませんでした。

このアルバムは、1984 年の Kerrang のベスト ロック アルバムの 11 番目にランクされました。

"Shot Through the Heart" という曲は、Slippery When Wet の "You Give Love a Bad Name" の有名な曲と混同しないでください。

1980年、ジョン・ボン・ジョヴィ(ジョン・フランシス・ボンジョヴィ)は、マンハッタンのレコーディング施設であるパワー・ステーション・スタジオで働き始めました。

彼のいとこのトニー・ボンジオヴィは共同経営者でした。

ジョンはいくつかのデモを作ってレコード会社に送りましたが、インパクトを与えることはできませんでした。

1982 年、ジョンは地元のラジオ局 WAPP 103.5FM "The Apple" に出演しました。

DJ Chip Hobart はデモを聴いて「Runaway」を気に入り、地元出身の才能のあるステーションのコンピレーション アルバムにこの曲を含めることを決定しました。

「ランナウェイ」のレコーディングを手伝ったスタジオ・ミュージシャンは、オール・スター・レビューとして知られていました。

ギタリストのティム・ピアース、キーボーディストのロイ・ビタン、ドラマーのフランキー・ラロッカ、ベース・ギタリストのヒュー・マクドナルド、そして追加のシンガーのデビッド・グラハムとミック・シーリー(シーリーは曲のオープニングを飾る独特のキーボード・リフも作曲した)だった。

マクドナルドは後に、ボン・ジョヴィのベーシストだったアレック・ジョン・サッチの後任となりました。

この曲はニューヨーク周辺で放送されるようになりました。

ジョンは、PolyGram 会社の一部である Mercury Records と契約しました。

彼はバンド名を欲しがり、PolyGram の A&R スタッフが Bon Jovi を思いつきました。

1983 年 3 月、ボン ジョヴィはデヴィッド ブライアン (当時はラッシュバウムとして知られていた) に電話し、デヴィッド ブライアンはベース ギタリストのアレック ジョン サッチと経験豊富なドラマーのティコ トーレスに電話しました。

当時、ボン・ジョヴィのギタリストはデイヴ・セイボで、後にスキッド・ロウを結成しました。

サボはすぐにリッチー・サンボラに取って代わられました。

Bon Jovi は 2007 年に「私たちは良いバンドではありませんでした」と語っています。

「3 枚目のレコードまでは良いバンドにはなれませんでしたが、時間を守ることができるドラマーがいました。それを当然のことと考えるべきではありません。そのレコードの前にスタジオにいたのは 3 年だけで、ボーカルのコンピングについては何も知りませんでした。どうしようかと思っていたのですが、彼らが私のボーカルを一緒に作ってくれるのです。エンジニアは、「心配しないでください、ジョン: フレディ・マーキュリーや偉人たちでさえ、ボーカルをコンピングしなければなりません」と言いました。


◆収録曲

1.「夜明けのランナウェイ」(Runaway) ジョン・ボン・ジョヴィ、ジョージ・カラク
2.「ルーレット」(Roulette) ジョン・ボン・ジョヴィ、リッチー・サンボラ
3.「シー・ドント・ノー・ミー」(She Don't Know Me) マーク・アヴセック
4.「ショット・スルー・ザ・ハート」(Shot Through The Heart) ジョン・ボン・ジョヴィ、ジャック・ポンティ
5.「ラヴ・ライズ」(Love Lies) ジョン・ボン・ジョヴィ、デヴィッド・ブライアン
6.「ブレイクアウト」(Breakout) ジョン・ボン・ジョヴィ、デヴィッド・ブライアン
7.「バーニング・フォー・ラヴ」(Burning For Love) ジョン・ボン・ジョヴィ、リッチー・サンボラ
8.「カム・バック」(Come Back) ジョン・ボン・ジョヴィ、リッチー・サンボラ
9.「ゲット・レディ」(Get Ready) ジョン・ボン・ジョヴィ、リッチー・サンボラ













ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックして下さいね。

ハードロック・ヘヴィーメタルランキング








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。