SSブログ

アイアンメイデン 5作目のアルバム 『パワースレイブ』とは? [アイアン・メイデン]




『パワースレイヴ』 (Powerslave) は、アイアン・メイデンの5枚目のスタジオ・アルバムです。1984年9月3日に発売されました。

Powerslaveは、イギリスのヘビーメタルバンドIron Maidenによる5番目のスタジオアルバムで、1984年9月3日にヨーロッパのEMIRecordsとその姉妹レーベルである北米のCapitolRecordsからリリースされました。

2002年に米国のSanctuaryand ColumbiaRecordsから再リリースされました。

アルバムのカバーアートワークは、古代エジプトのテーマで有名です。

タイトルトラックから取られたそのテーマは、アルバムのサポートツアーであるWorld Slavery Tourに引き継がれました。

これは1984年8月9日にポーランドのワルシャワで始まりました。

これはバンドのこれまでで最も長く、最も困難なツアーであると広く見なされており、ライブアルバム「死霊復活」につながりました。

Powerslaveは、以前のスタジオリリースと同じ人員をフィーチャーしたバンドの最初のアルバムとして注目に値します。

このラインナップは、さらに2つのスタジオリリースでもそのまま残ります。

インストルメンタル作品をフィーチャーしたこれまでの最後のアルバムでもあり、長年のメンバーでギタリストのデイブ・マーレイが作詞作曲のクレジットを持っていない唯一のアルバムです。

「2 Minutes to Midnight」と「Aces High」がシングルとしてリリースされました。

1983年12月に大成功を収めたワールドピースツアーが終了した後、アイアンメイデンはキャリアの中で初めて米国の大規模な会場やアリーナのヘッドラインを飾りました。

バンドは1984年1月に3週間休み、その後ジャージーのルシャレーホテルでは、6週間のリハーサルが行われました。

パワースレイヴの前身である頭脳改革(1983)と同様に、アルバムの執筆のほとんどが行われた場所です。

その後、バンドはバハマのナッソーにあるコンパスポイントスタジオでレコーディングを開始しました。

ベーシストのスティーブ・ハリスは、時間のプレッシャーの下で、「暗黒の航海」という曲が比較的短い時間でどのように書かれたかを思い出しました。

サミュエル・テイラー・コールリッジの同名の詩の影響を受けて、この歌は詩の2つの節を直接引用しています。

前者には、有名な行が含まれています。

13分以上の長さのトラックには、ムードの異なるいくつかの異なるセクションが含まれており、ファンのお気に入りになります。

2008〜09年のどこか昔の世界ツアーで、ギタリストのデイブ・マーレイ、ボーカリストのブルース・ディッキンソン、ハリスが、この曲をライブでのお気に入りとして挙げました。

バンドはニューヨークのエレクトリックレディスタジオでアルバムがミックスされている間、別の短い休憩を取り、その後フロリダ州フォートローダーデールで再集会してツアーのリハーサルを行いました。

ツアーは1984年8月にポーランドで始まり、1985年7月にカリフォルニアで終わりました。

ステージセットは、数階の高さの記念碑的な台座を含むアルバムカバーを反映​​しており、その上にミュージシャンがショー中に時々登場しました。

このツアーは、ヘビーメタルバンドが、当時ポーランドとハンガリーを訪れたのは初めてでした。

それは南アメリカに続きました-バンドがそこで初めてツアーしたとき彼らはバンドクイーンの特別ゲストとしてリオの最初のロックで推定35万人の聴衆に演奏しました。

LAのロングビーチアリーナとロンドンのハマースミスオデオンで4泊にわたって録音された、死霊復活のアルバムとビデオもリリースされました。

これらはそれぞれ、UKチャートの2位と1位でピークに達しました。

合計で、ツアーは11か月の長さで、28か国を訪れました。




「Flash of the Blade」は、ダリオアルジェントの1985年のホラー映画「フェノメナ」のサウンドトラックに収録されました。

2017年には、RollingStoneの「史上最高のメタルアルバム100」のリストで38位にランクされました。


◆収録曲

1. 撃墜王の孤独 - Aces High (Steve Harris)[4:29]

第二次世界大戦を背景に、英国の主力戦闘機スピットファイアと敵国ドイツの主力戦闘機メッサーシュミットとの空中戦を描いた曲。

2.悪夢の最終兵器(絶滅2分前) - 2 Minutes To Midnight (Bruce Dickinson, Adrian Smith)[5:59]

ちなみにこの曲は『グランド・セフト・オート・バイスシティ』に収録された曲でもある。

3.ロスファー・ワーズ - Losfer Words (Big 'Orra) (Harris) [4:12]
4.殺意の閃き - Flash Of The Blade (Dickinson) [4:02]

映画『フェノミナ』の主題歌。

5.誇り高き決闘 - The Duellists (Harris)[6:06]
6.バック・イン・ザ・ヴィレッジ - Back In The Village (Dickinson, Smith) [5:00]
7.パワースレイヴ〜死界の王、オシリスの謎〜 - Powerslave (Dickinson) [7:07]

本アルバムのタイトル・トラックで、古代エジプトをテーマにした曲。

8.暗黒の航海 - Rime Of The Ancient Mariner (Harris)[13:34]

サミュエル・テイラー・コールリッジの詩を下敷きにとある苦難の航海を描いている。
2015年に18分超の「エンパイア・オブ・ザ・クラウズ(Empire Of The Clouds)」が発表されるまではバンド最長の楽曲であった。


◆メンバー

スティーヴ・ハリス Steve Harris - ベース、ヴォーカル
ブルース・ディッキンソン Bruce Dickinson - リード・ヴォーカル
デイヴ・マーレイ Dave Murray - ギター
エイドリアン・スミス Adrian Smith - ギター、ヴォーカル
ニコ・マクブレイン Nicko McBrain - ドラムス












ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックして下さいね。

ハードロック・ヘヴィーメタルランキング








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。